FC2ブログ

ITと書いて・・・?

いかがわしい(Ikagawasii)テクノロジー(Technology)と書いて、ITと読む!
いいかげん(Iikagen)テクノロジー(Technology)と書いて、ITと読む!
とか、暴言を吐いていましたが、今のPJに移籍したら
そんなの、全然甘ちゃんでした。

私が悪かった、ごめんなさい!

電話やら何やら色々問い合わせが飛んでくるんですが、結構すごい。
パスワード忘れた・・・なんてのは、序の口。
何の為にパスワード要るの?そっちで適当にやってよ(怒)
なんてのが来る始末。

リモートデスクトップで、相手のPCに入れるなんていう
余計な情報・知識が有るから、何かあると
「リモートで入って、確認してよ」が連発。
「エクセルでコピペが出来ないから、リモートでやってよ」
「メーラの設定できないから、リモートでやってよ」

そういうのって、リモートで他人にやらせるような事ではなくて
説明を受けて、自力で解決するのが筋なんじゃぁないの?

先日は、エクセルの表をワードに貼リつける方法が分からないから
教えて欲しいとの事だったので、電話で方法を説明してたら
「説明なんか要らないから、さっさとリモートで入れよ(怒)」
とか言われる状況。
で、自分のPCが不調で、リモートで入れなかったら
「そんなヤツには、用は無い。」
って言われて、ガッツリ電話を切られました。

今までいた客先等々が、情報処理機器に精通した部門と
精通した人々が多かったのかもしれませんが、
”出来ない事が、恥ずかしい”っていう雰囲気だったのですが
今の部署は、出来ない事、分からない事が当然で、
PC関連は、全部誰かにやってもらうのが当然という雰囲気が充満してるのが
どうにも、こうにも、、、肌に合わない(苦笑)

スキルとか、知識とか以前に
「リモートデスクトップで入って作業してくれる」
といことが前提と言うか、何と言うかになっていて
必要なことを覚えようとか、身に付けようとか
そういうのが、全然無いみたいなんですよね。

リモート接続っていう方法だけ記憶して、
後は全部忘れてる状況。
悪く言うと、甘やかし過ぎ/甘え過ぎ。

こっちも、リモートデスクトップで
エラーメッセージ等確認して、ヒアリング省略してるから
言えた義理ではないんですけどね。

何にせよ、楽な甘えた方法に流れ続けるって
お互いに良くないような気がするんですが
抜本的に変えるのって、難しいんだろうなぁ・・・。

とりあえず、ここのITは
いいから(Iikara)手伝え(Tetudae)のIT
今すぐ(Imasugu)つなげ(Tunage)のIT
って感じですね。
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2017/04/17(月) 19:27:03|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<図書の廃棄についての雑感 | ホーム | 4月からの行き先>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurutamin.blog58.fc2.com/tb.php/847-77b4b557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)