FC2ブログ

エアレースとオリンピックと(脈絡のない長文)

表題に有る通り、支離滅裂な駄文のうえ、長文です。

6月4日(土)/5日(日)の2日間、
レッドブル・エアレース千葉を観戦してきました。
詳細は省きますが、大興奮の2日間でした。
(Result等々は、公式サイトでご確認を。。。)
とにかく、面白くて、面白くて、最高の2日間でした

・・・初日は悪天候で、午後からの予選がキャンセルになりましたが。

それは、さておき。

エアレースは、エアレースそのものに加えて
フリースタイルモトクロスや、フリースタイルランニング等
レッドブルお得意のエクストリームなイベントも行われてるし
自分がエクストリーム系なのが好きだっていうのも有って
1日中色々楽しめるイベントになっていました。

そういうものを見ながら思ったのですけど
オリンピックよりも、今回のエアレースや
昔のサッカー・トヨタカップみたいな
(オリンピックのような全部入りではなくて)
世界のトップが集まる、最高の物をやってい欲しい。
「1点豪華主義」なイベントが、たくさん開催されるようになってほしい。
それも、長く継続してやってほしい。
ってことです。

車なら、長く開催されているF-1を筆頭に
今はカレンダーから外れてしまいましたが、WRCなんかもやってほしい。
ラグビーだって、ワールドカップに向けて盛り上げてほしい。

エライ人や、権威主義な人がいう「家族みんなで楽しめる」という建前のもと
実際は、家族みんな…なんてことが無いアレコレやるくらいなら
「大人の楽しみ」や「通を唸らす」に向かって走る方がよっぽどマシ。

なんて思うんですよね。

ついでに言うと、レッドブルエアレースにしても
専用施設を建築する訳でもなく、既存の施設をうまく活用しているので
新規に何かを起こすよりも(多少不便は有っても)負荷は少ない筈ですよね。
ハコモノを作らないと気が済まない、一部の政治屋さんには面白くないかもしれませんが
今あるもの、稼働率を稼がないとダメなモノにとって
大きな集客が期待できるイベントは、貴重だと思うんですよね。

オリンピックだから、全て許される。
オリンピックだから、それ以外は我慢しろ。
という、オリンピック至上主義から、いったん距離を置いて
違う視点から見直すと、いろいろ新しい何かが見えるんじゃないですか?
関連記事
スポンサーサイト
  1. 2016/06/17(金) 09:35:06|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<<no title | ホーム | 銃規制を、、、置き換えてみた。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://gurutamin.blog58.fc2.com/tb.php/826-13363c9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)